忍者ブログ
管理人Avelの叫びを此処に記していきます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先輩2人とゲームを作って販売することになりました。

RPGなんですけど、全然設定とか決まってません。
こらやばいんじゃねー とか思ってますがそんなことは僕にとってはのーぶろぶれむ
其のときは其のときでいろいろ必死に考えますとも。

RPGのストーリーとか考えてるときって、僕は一番最初にラスボスを考えるんですよね。
っていうか敵、ボスを考えるんです。
で、敵やら神話に絡ませていってストーリーを作るんです。

たとえば、ここでこんなボスと戦うのはこんな理由があるから、とか。
死神と戦うのは仲間の魂を奪い返すため、とかみたいに。
いろいろ組み合わせるんです。

そうするとストーリーのあらすじみたいなのが形成されてくるんですねー。
そこから詳しい細かいところを設定したりして、ストーリーの完成です。

キャラとかはもう完全に適当です、名前は外人の名前図鑑からとってます。
クリスとかマイヤとかね。

で、武器とか考えてるときが一番楽しい。
名前がかっこいい、説明文を考えるのが楽しい。
すっげえ楽しい。そりゃもうなんかもうゲームを作るのはこれのため、みたいな感じ。
個人的にはアイテムの多いRPGは楽しいと思う、やりこみ要素にもなるし。
だからアイテムは多くしたいんですよね。
消耗品とか考えてるだけで楽しいです。

で、最後はマップマップ。
フィールドはこう先に考えておいて、あとからダンジョンダンジョン。
隠し通路とか考えるのすっごい楽しい。
そこに置くアイテムとか考えるのがもっと楽しい。

そんなわけでRPG作るのは難しいですけど、楽しいです。
やりがいがある。
ネタが切れると止まってしまうけどw
まあでもどうにかなるレベルです、僕はね。

売れるRPGできるように頑張ろう!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おおw
語ってますねぇぇww
RPGとかどうやってつくってるんだか
想像つかね~しかし楽しそうだ♪
つくったら買うわw
なみ 2009/05/22(Fri)21:09:10 編集
無題
ぜひかってくれー
PC部の肥やしになるからーw
Avel 2009/05/24(Sun)11:46:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセスカウンター
女神転生IMAGINE
プロフィール
HN:
Avel
年齢:
1923
性別:
男性
誕生日:
0100/12/31
職業:
人間やってます
趣味:
考えること
自己紹介:
^q^
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]